スパイ・ゾルゲ

http://www.spy-sorge.com/

フィンランドヘヴィメタルバンド、ストラトヴァリウスの「インフィニティ」が映画のCMだけで使用され、本編とは全く関係なかったことでも話題になった映画です。
BSで放送されていたものを視聴しようとホテルでチャンネルを合わせたところ、画面の1/8に「NHKにBSデジタルの登録せいや!」テロップが出ていました。。ホテルさん、受信料をちゃんと払ってください。
で、さらに悪いことにワイド画面を4:3に強引に合わされていてずっと縦長の映像でした。このために正確な評価は下せませんが、映画の主題がエンディングに流れたジョン・レノンの「イマジン」(ただしInstrumental、和訳歌詞付)に全て表現されていて、映画本編はゾルゲ事件の淡々としたドキュメンタリとしてしか思い出すことができません。
CM曲の「インフィニティ」は本当に劇中で使用されていませんでした。